久々の漫画飯

冷蔵庫が壊れて保存ができない生活なので漫画飯を久々に作ってみました。今日作ったのは「にがくてあまい」10巻の柚子の和風ナポリタンを作りました。ナポリタン自体めったに作ったことがなかったので、なんだか新鮮でした。和風ナポリタンときいてどんな味なのかと思っていましたが、肉が入っていないこととピーマン以外に椎茸や唐辛子などの野菜が入っていること、隠し味に味噌、醤油が入っていることが和風の要素でした。
味噌が入っているといっても基本はケチャップ味なので椎茸にケチャップが合うのかなと少し疑問でしたが、意外にも気にならずむしろナポリタンの中に椎茸の食感が加わっておいしかったです。

生椎茸がなかったので、今回は干し椎茸を使いましたが、干し椎茸の戻し汁を使ってにんじんのきんぴらも作りました。漫画飯では蓮根の塩きんぴらだったのですが、蓮根がなかったことと人参を買ったので早めに消費したかったので、このメニューになりました。

干し椎茸の戻し汁と醤油、みりんで味付けした人参のきんぴらはいつもより味がしっかり染み込んでおいしくできたような気がしています。

明日のお弁当にも今日と同じメニューを入れるつもりなのですが、お昼にパスタなどを食べると帰り際におなかが空くことが多いので、空腹対策に後でもう一品作っておきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です